Windows用 メールソフト 【 nPOP 】

nPOP(メールソフト)

◆nPOPは下記のホームページからダウンロードしてインストールすることができます。

http://www.nakka.com/soft/npop/
※2005年11月現在の最新バージョンは1.0.2です。バージョンがあがる場合もあります。


【nPOPの設定方法】

上記のホームページからダウンロードしたnpop102win32.lzhというアイコンを解凍すると、npop102win32というフォルダが作成されます。その中の[nPOP.exe]をダブルクリックして起動させます。

※[npop102win32.lzh]という名称は、バージョンによって異なる場合がございます。

 

nPOPを起動させ、「アカウント」メニューから「設定」をクリックします。

 

「設定」の中の「受信」タブをクリックし、下記のように設定します。

●アカウントの名前 i-kochi
●サーバ名 po.i-kochi.or.jp
●ポート番号 110
●ユーザID お客様のユーザID (例ではxxxとしています)
●パスワード

ご契約時にお客様がお決めになったパスワード

 

「送信」タブをクリックし、下記のように設定します。

●名前 お客様のお名前を入力して下さい
●メールアドレス お客様のメールアドレス
(例では xxx@i-kochi.or.jp としています)
●サーバ名 mail.i-kochi.or.jp
●ポート番号 25

 

「接続」タブをクリックし、[ダイヤルアップ]にチェックを入れて、以下のように設定します。

●接続先 インターネット高知への接続設定を指定して下さい
(例では インターネット高知 としています)
●ユーザID お客様のユーザID (例ではxxxとしています)
●パスワード

ご契約時にお客様がお決めになったパスワード


※LAN接続にてインターネットを利用されている場合は、[LAN接続]にチェックを入れます。


以上でnPOPの基本的な設定は完了です。



【nPOPによるメールの削除方法】

nPOPが起動したら、メニューの「送受信」内の「新着チェック」をクリックします。

 

削除したいメールを選択し、メニューの「メール」内の「削除用にマーク」をクリックします。

 

削除用にマークされたメールのアイコンが「X」アイコンに変わります。

 

「送受信」メニューに戻り、「マークしたものを実行」をクリックします。

 

下記のような画面が表示されますので、「はい」をクリックすると、選択したメールがサーバー内から削除されます。

※サーバーから削除してしまったメールは再び受信することはできません。必要なメールを削除しないように慎重に実行して下さい。



©1995-2005 KOCHI SYSTEMS Co.,Ltd. All rights reserved.