nPOP(メールソフト)
◆nPOPは下記のホームページからダウンロードしてインストールすることができます。
http://www.nakka.com/soft/npop/ ※2005年11月現在の最新バージョンは1.0.2です。バージョンがあがる場合もあります。
上記のホームページからダウンロードしたnpop102win32.lzhというアイコンを解凍すると、npop102win32というフォルダが作成されます。その中の[nPOP.exe]をダブルクリックして起動させます。
※[npop102win32.lzh]という名称は、バージョンによって異なる場合がございます。
nPOPを起動させ、「アカウント」メニューから「設定」をクリックします。
「設定」の中の「受信」タブをクリックし、下記のように設定します。
ご契約時にお客様がお決めになったパスワード
「送信」タブをクリックし、下記のように設定します。
「接続」タブをクリックし、[ダイヤルアップ]にチェックを入れて、以下のように設定します。
※LAN接続にてインターネットを利用されている場合は、[LAN接続]にチェックを入れます。
以上でnPOPの基本的な設定は完了です。
【nPOPによるメールの削除方法】
nPOPが起動したら、メニューの「送受信」内の「新着チェック」をクリックします。
削除したいメールを選択し、メニューの「メール」内の「削除用にマーク」をクリックします。
削除用にマークされたメールのアイコンが「X」アイコンに変わります。
「送受信」メニューに戻り、「マークしたものを実行」をクリックします。
下記のような画面が表示されますので、「はい」をクリックすると、選択したメールがサーバー内から削除されます。
※サーバーから削除してしまったメールは再び受信することはできません。必要なメールを削除しないように慎重に実行して下さい。