メール設定  OutlookExpress Version 5.0 for Windows


メールアカウント設定

●1.0 メールアカウント設定
ここではメールアカウントの追加を行います。

●1.1 OutlookExpress をインストールし、起動させます。

●1.2 メニューから(下図赤丸部分)【アカウント】を選択します。

 

●1.3 【追加】ボタンを押し(下図赤丸部分)【メール(M)】を選択します。

 

●1.4 メールを送った相手先に表示されるあなたの名前を入力します。

 

●1.5 【既存の電子メールアドレスを使用する】を選択し、【電子メールアドレス】部にインターネット高知から取得したあなたのメールアドレスを入力してください。

例)ユーザID@i-kochi.or.jp

 

●1.6 【受信メールサーバーの種類】は「POP3」を選択し以下の情報を入力してください。。

  【受信メールサーバー】:po.i-kochi.or.jp
  【送信メールサーバー】:mail.i-kochi.or.jp

 

●1.7 【アカウント名】はインターネット高知から取得したあなたのユーザーIDを、【パスワード】はあなたが決めたパスワードを入力してください。【パスワードを保存する】にチェック(レ点)を入れておけばメールを受信する際に都度パスワードを入力する必要がありません。

※ただしパスワードを保存すると「あなたのPCをさわることの出来る誰でもがあなた宛のメールを見る事が出来る」事になりますのでご注意ください。

 

●1.8 メールアカウントの追加は以上で完了です。【完了】ボタンを押してください。

 

●1.9 作成したメールアカウントが「po.i-kochi.or.jp」という識別名で追加されました。
※識別名は必ずしも「po.i-kochi.or.jp」ではありません。

メールアカウントが複数ある場合、どのメールアカウントをインターネットやメールを利用する際の標準とするかを指定できます。まず、標準にしたいアカウントを選択します。この例では先ほど追加した「po.i-kochi.or.jp」を選択します。アカウントを選択した状態で【既定に設定】ボタンを押してください。

 

●1.10 アカウント「po.i-kochi.or.jp」の【種類】の部分が「メール(標準)」となりました。
これでこのアカウントがインターネットやメールを使う上での標準に設定されました。

 

●1.11 アカウント識別名を別な名称に変更したい場合、変更したいアカウントを選択後【プロパティ】ボタンを押してください。この例では「po.i-kochi.or.jp」を名称変更します。

 

●1.12 下図赤丸部分をあなたがこのメールアカウントを識別しやすい言葉や文字列に変更します。

 

●1.13 この例では「インターネット高知メールアカウント」と変更しました。

 


●補足1 【サーバ】タブを選択することで、メールアカウント名、パスワード、メールサーバの設定を変更することも出来ます。

※よくわからない場合にはここは変更しないでください。

 

●補足2 【接続】タブを選択することで、プロバイダに接続するためのダイヤルアップ接続を選択することが出来ます。

※よくわからない場合にはここは変更しないでください。

 

●補足3 【セキュリティ】タブを選択することで、送信メールを暗号化する設定を行うことが出来ます。

※よくわからない場合にはここは変更しないでください。

 

●補足4 【詳細設定】タブを選択することで、メールサーバと通信する際の詳細な設定を行うことが出来ます。

※よくわからない場合にはここは変更しないでください。

また、【サーバにメッセージのコピーを置く】は通常チェック(レ点)を入れないで下さい。サーバにメールを残す行為はサーバーのパフォーマンス低下や不具合の原因となる恐れがあります。


©1995-2001 KOCHI SYSTEMS Co.,Ltd. All rights reserved.